国内シェアNo.1プレスリリース配信サービス「PR TIMES」と業務提携。延べ4,000万人へリーチ可能な日本最大級YouTuberネットワークに情報提供する配信メニューを新設

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YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営する株式会社Bizcast(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:渡邉拓)と、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営する株式会社PR TIMES(所在地:東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証マザーズ:3922)は、YouTuberに企業プレスリリースを配信して新商品情報などからYouTube動画公開を促すサービスの提供を目的に、業務提携を行いました。

 

2016年8月9日(火)より、「PR TIMES」の配信メニューとして「YouTuber配信オプション」のサービス提供を開始いたします。

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【業務提携の背景】

YouTubeは全インターネット人口の約3分の1を占める10億人以上のユーザーに利用されており、1日あたりの動画視聴時間は数億時間におよびます。(※1) また、日本の動画広告の市場規模は急速に拡大しており、2015年は前年対比160%の506億円、2020年には2,000億円を突破すると予測されています。(※2)

 

動画を通じたコミュニケーションが拡大する中、企業側のメッセージを一方的に情報発信するだけでなく、YouTube動画クリエイター「YouTuber」に生活者発想の動画コンテンツへと翻訳してもらう事で、商品・サービスを訴求する手法に注目が集まっています。

 

PR TIMESは配信シェアNo.1(※3)のプレスリリース配信サービスを運営し、企業・団体の情報発信をサポートしています。情報の提供先はメディア関係者のみに留まらず、生活者やインフルエンサーにもリーチすることで、企業情報と生活者の関心を結ぶ情報流通を促しています。

 

一方、BitStarはYouTubeチャンネル視聴者数延べ4,000万人超の日本最大級のYouTuberネットワークを有し、多様なYouTuberの中から企業との最適なマッチングを行うことで、これまでも数多くの企業タイアップ動画配信を手掛けて参りました。また、最近ではYouTuber以外のインフルエンサーにも展開を開始しております。

 

今回、BitStar とPR TIMESが手を組むことで、企業情報をタイムリーにYouTuberへ伝えるルートを確保します。多くの企業で普段から行われているプレスリリース配信の延長線上で、容易にYouTuberとのコラボ動画に挑戦することが可能になります。

 

※1…YouTube公式発表より

※2…「国内動画広告の市場動向調査」サイバーエージェント/デジタルインファクト調べ

※3…国内有料プレスリリース配信サービスにおける配信本数シェアNo.1。2015年(2015年1月1日〜 12月31日)の年間配信本数比較による(当社調べ)。

 

【YouTuber配信オプションの特徴】

1.情報配信・マッチング機能
専用のオリエンシートを記入いただくだけで、グルメやビューティー、ゲーム、エンタメなど属性に応じたYouTuberカテゴリへの情報提供を行います。

2.商品サンプリング・店舗/施設/イベント誘致
YouTuberには商品提供することが可能です。合わせて店舗や施設、イベントへの来店・来場を促すこともできます。

3.スポンサード表記
動画には企業スポンサード表記を説明欄に記載または口頭にて明示します。

4.PR効果測定レポート
動画公開後、配信結果を専用の報告書にてレポーティングします。

5.二次拡散可能
YouTuber配信動画は、自社メディア掲載や広告による拡散も可能です。

 

※動画の編集・二次利用をご希望の際はお問い合わせください。

 

【お申込みについて】

■お申し込み方法

YouTuberへの情報提供を希望するPR TIMES利用企業は、「YouTuber配信オプション」を依頼いただくことでYouTuberへの情報提供を実現できます。

お申し込みは、PR TIMES営業担当者宛てにご依頼いただくか、PR TIMES問い合わせ窓口(https://tayori.com/form/1f80a06fde99c4f33be888ac560c15421569a670 )まで。

 

■料金体系

当メニューの実施料金は1回70,000円~(税別)です。

1回の配信につき「BitStar」を通じたYouTuber動画公開は最低1本以上をお約束します。万が一、YouTuber動画公開が無い場合には料金は発生いたしません。(事前にお取扱い可否を判定いたします。)

なお、商品サンプリング時の配送費は別途実費を承ります。

 

【「PR TIMES」について】

URL:http://prtimes.jp/

国内上場企業28%超が利用し、利用企業総数は14,000社を超える、配信シェア国内No.1(※3)のプレスリリース配信サービス。利用企業業種はサービス業、情報通信業、商業、製造業など多岐にわたり、サイト月間PVは652万PV(Google アナリティクス調べ)。数多くの優良企業のプレスリリースが集まるPR TIMESは、メディア関係者からの注目度もますます高まっています。(運営:PR TIMES)

※3 国内有料プレスリリース配信サービスにおける配信本数シェアNo.1。2015年(2015年1月1日〜 12月31日)の年間配信本数比較による(当社調べ)。

 

【株式会社PR TIMES会社概要】

会社名:株式会社PR TIMES(東証マザーズ 証券コード:3922)

所在地:東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル3F

設立:2005年12月

代表取締役:山口 拓己

事業内容:プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(http://prtimes.jp/ )の運営

オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施

WEBクリッピングサービス(http://webclipping.jp/ )の提供

ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/ )の運営

ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/ )の運営

カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/ )の運営

URL:http://prtimes.co.jp/

 

【「BitStar」について】

URL:https://bitstar.tokyo/

インフルエンサーが自分らしく活動・活躍できるインフラを作ることをミッションとして、 Bizcastは現在YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営しております。BitStarはチャンネルの収益化をはかりたいYouTuberと費用対効果の高い動画広告を配信したい企業様をマッチングするサービスです。現在登録されているYouTuberの延べ視聴者数(チャンネル登録者数)は4,000万人を超え、日本最大級のインフルエンサーネットワークを有しております。

上記のネットワークに加え、企画力、そして効果測定分析を用いたレポーティングが評価され、大手企業様を中心に様々な企業様にご利用いただいております。

 

【株式会社Bizcast会社概要】

会社名:株式会社Bizcast

所在地:東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ705号室

設立:2014年7月

代表取締役:渡邉 拓

事業内容:企業とYouTuberをつなぐマッチングプラットフォーム「BitStar」の運営

URL:https://bitstar.tokyo/

コーポレートサイト:http://corp.bizcast.bz/

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